1弾環境要注意カードリスト(緑)
2015年12月25日 TCG全般【緑色雑感】
速くて強い。速攻カラー。
速攻だけかと思いきや、中盤以降も優秀なユニットが揃っており、エルメスという切り札まで完備。
序盤、中盤、終盤、隙がない。
そんなに優秀な防衛がおらず、守りが薄いけどあんまり関係ない。
【要注意カード】
■マゼラアタック
緑の速攻力を象徴するカード。
1コストでATK2は他の色にはない速さ。
2ターン目にバルトフェルドさんが乗るとATK4。すごい。
■アッガイ
緑の鉄砲玉。
ボール、ザウート等の低コスト域の防衛を一撃で千切れる。
ムウさんが乗るとDEF6のユニットまで千切れる。
DEF6というと、パイロット乗ってない百式先生も千切れる。
パイロット乗せる時は相手ユニットと相打ちしにしておかないと、パイロットが帰還できなくなるので注意。
■リックドム
緑の貴重な防衛ユニット。DEFが2しかないためすぐに死ぬ。
しかし、リックドムのお仕事は死んで1ドローすることなので、問題なし。
ATKが3もあるので、相打ち取れれば幸せ。
こういう必須カードをスターターにしか封入しないところに悪意を感じる。
■グフカスタム
3ターン目にバルトフェルドが乗ってATK5を実現できるすごいヤツ。
1つ目の効果だけでも中々優秀なのに、もう1つ効果がついているところは流石ダブルレア。
戦闘ではダメージを受けないので、ムウさんが乗れば一方的に百式先生を千切れる。
■シャア専用ザクⅡ
説明不要。すんごく強い。
倒すとドローされるけど、倒さないと士気でみんな強くなるし…。
シャア(1弾)が乗ってるともうお手上げ。
倒さず防衛で耐えて逆転を狙うしかない。
■シャア専用ズゴック
悲しいけどこれプロモなのよね。
■ゲルググM
緑の貴重な防衛ユニット。
DEFが低い為簡単に突破されるけど、緑は守ること少ないので問題なし。
攻撃時に戦闘では死なないのがすごく偉い。
シャア(1弾)が搭乗できれば幸せ。相手は不幸になる。
■ギャン
ほとんどのユニットと相打ちをとれるジョーカー的なカード。
ただし、エールストライクとストライクルージュ様は苦手。
あと、ティファは俺が守るでも死ぬ。
ATK1/DEF5とかならよかった。
■エルメス
緑の最終兵器。
対緑では母艦耐久力17以下になると緊張が高まる。
ララァが乗らなくてもMA効果と相まってすさまじい制圧力を誇る。
カミーユ乗っても幸せ。
■当たらなければどうという事はない
緑で一番、というか唯一の使い勝手の良いカウンター。
一見そんなに強そうなこと書いてないけど、使われてみるとヤバ強い。
でも自分が使ってるときはそんなに強く感じない不思議なカード。
■鎧袖一触とはこのことか
カード名が難しい。
どんなユニットでも殺せるので、使い勝手はかなり良い。
クワトロさんが搭乗したルージュ様or百式先生+DEFアップカウンターという完璧な状態を築かれていても突破できる貴重なカード。
速くて強い。速攻カラー。
速攻だけかと思いきや、中盤以降も優秀なユニットが揃っており、エルメスという切り札まで完備。
序盤、中盤、終盤、隙がない。
そんなに優秀な防衛がおらず、守りが薄いけどあんまり関係ない。
【要注意カード】
■マゼラアタック
緑の速攻力を象徴するカード。
1コストでATK2は他の色にはない速さ。
2ターン目にバルトフェルドさんが乗るとATK4。すごい。
■アッガイ
緑の鉄砲玉。
ボール、ザウート等の低コスト域の防衛を一撃で千切れる。
ムウさんが乗るとDEF6のユニットまで千切れる。
DEF6というと、パイロット乗ってない百式先生も千切れる。
パイロット乗せる時は相手ユニットと相打ちしにしておかないと、パイロットが帰還できなくなるので注意。
■リックドム
緑の貴重な防衛ユニット。DEFが2しかないためすぐに死ぬ。
しかし、リックドムのお仕事は死んで1ドローすることなので、問題なし。
ATKが3もあるので、相打ち取れれば幸せ。
こういう必須カードをスターターにしか封入しないところに悪意を感じる。
■グフカスタム
3ターン目にバルトフェルドが乗ってATK5を実現できるすごいヤツ。
1つ目の効果だけでも中々優秀なのに、もう1つ効果がついているところは流石ダブルレア。
戦闘ではダメージを受けないので、ムウさんが乗れば一方的に百式先生を千切れる。
■シャア専用ザクⅡ
説明不要。すんごく強い。
倒すとドローされるけど、倒さないと士気でみんな強くなるし…。
シャア(1弾)が乗ってるともうお手上げ。
倒さず防衛で耐えて逆転を狙うしかない。
■シャア専用ズゴック
悲しいけどこれプロモなのよね。
■ゲルググM
緑の貴重な防衛ユニット。
DEFが低い為簡単に突破されるけど、緑は守ること少ないので問題なし。
攻撃時に戦闘では死なないのがすごく偉い。
シャア(1弾)が搭乗できれば幸せ。相手は不幸になる。
■ギャン
ほとんどのユニットと相打ちをとれるジョーカー的なカード。
ただし、エールストライクとストライクルージュ様は苦手。
あと、ティファは俺が守るでも死ぬ。
ATK1/DEF5とかならよかった。
■エルメス
緑の最終兵器。
対緑では母艦耐久力17以下になると緊張が高まる。
ララァが乗らなくてもMA効果と相まってすさまじい制圧力を誇る。
カミーユ乗っても幸せ。
■当たらなければどうという事はない
緑で一番、というか唯一の使い勝手の良いカウンター。
一見そんなに強そうなこと書いてないけど、使われてみるとヤバ強い。
でも自分が使ってるときはそんなに強く感じない不思議なカード。
■鎧袖一触とはこのことか
カード名が難しい。
どんなユニットでも殺せるので、使い勝手はかなり良い。
クワトロさんが搭乗したルージュ様or百式先生+DEFアップカウンターという完璧な状態を築かれていても突破できる貴重なカード。
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